こちらの本は、ワタクシが中古で仕入れたものです。

独断と偏見に満ちたレビューだったりしますが、
へぇ〜!こんな本あるんだ〜。なんて思ってくれればうれしいです。

気が向けば日々の日記やら宣伝やら書いたりするかもです。


オンライン書店アップサイドをどうかよろしくお願いいたします。

2013年10月21日

FXの超短期売買に

実はワタクシ、10年くらい前でしょうか、
FXをやってました。
そういや株もやりましたね〜。

株は中期的な保有ということで、
マイナスにはならなかったのですが、
FXの収支は数万円のマイナスだったような記憶があります。

「こんなのやってらんねーし!!」
と思った記憶もあります。^^

最近FXの本がよく買取で来るんです。
恐らく、2年くらい前に起きた円高のときに、
FXを勉強されたお客様ではないでしょうかね?

この本は「スキャルピング」という、
薄利系超短期売買の手法をこれから勉強したい方向けに書かれています。
要するにデイトレーダー向けの薄利を重ねるやり方ですな。

ワタクシは少し興味があったので、
ザーっと読みましたが、
なるほどなるほど、意外にわかりやすい。
かつタイトルにあるように実践的。

チャートの読み方や、
注文のタイミングやらが図解で結構詳しく載ってます。
それに体験談を踏まえた心構え的な要素も多く解説されてます。

ただ中級者の方には、
どうなんでしょう、内容が薄い気がします。
でもワタクシには十分すぎる内容でしたね。^^

FX少しやりたくなりました。
また口座開設しようかな。






posted by 店長 by tarusuke_jp at 19:12| Comment(0) | お金の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

海外不動産投資のマレーシア編です

15年位前から気にはなっていたいたんですよ。
「海外投資」。

でもなかなかねぇ。
言葉もわからんし。
文化の違いもあるしねぇ。
じゃあ日本国内でいいじゃん。

ってことで、
今まで海外投資の話なんぞ鼻にもかけていませんでしたね。^^

ところが、
やはりちょっと気になってきた。
15年前に乗り出しておけばよかった・・・。orz
こうやって後悔するんですね。
人間って。^^

で、少し読んでみました。

著者はマレーシア押してます。
かなり実践的な内容だと思います。
リスクやデメリットなんかもしっかり載ってますしね。
持っている預貯金や資産によってパターンなんかも載ってます。
参考になりますね。^^

5年で5倍儲かる。
読んでいると確かにできそうな気がします。

読んでいて思ったのですが、
最後はやはり「勇気」と「信念」と「実践」なんだろうなぁ、と。
どの投資本みてもやはりこれに尽きる。

でもこれ言ったらおしまいか。^^


海外不動産投資〜5年で5倍儲ける方法








posted by 店長 by tarusuke_jp at 18:01| Comment(0) | お金の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

志を立てよう

有名な松下幸之助著の「道をひらく」。
あのPHPに連載されていたコラムをまとめた本です。
今でも売れている本です。

松下さんの本は色々あるけど、
この本は個人的に好きですね。
読むと心が落ち着くというか、
生き方を教示してくれました。

特に「志を立てよう」のページが好きですね。
「志」という言葉自体も私の好きな言葉でもあります。

要するに、
真剣に命をかけて志を立てましょう、と。
今まで志をたてたけれども挫折したのは、
何かをなしたいという思いに、
一つ欠けたものがあったからなんですよ、と。
そして過ぎ去ったことは考えず、
ほかをアテにする心は捨てましょう、と。
大事なことはみずからの「志」であり、態度であり、
勇気であり、実行力なんです、と。

最後の締めくくりが心に響いちゃいました。
「志を立てよう。自分のためにも、他人のためにも、
そしてお互いの国、日本のためにも」

まじ感動すら覚えますね。^^

ちなみに「志」とは、
語源由来辞典からの引用ですが、
心に決めた目標、目的。信念。
相手を思う気持ち。人に対する厚意。
とあります。
その語源も心がある方向を目指す意味の「心指す」が語源のようです。
(語源由来辞典:http://gogen-allguide.com/

本気でワタクシの教科書です。
自分用に1冊買うこととしました。

とにかく松下幸之助というネームバリューもそうですが、
ネームがなくても、
人生のいろいろな場面でとってもためになる本です。
もちろん、松下さんのような成功者が言うから、
余計に説得力があるのですがね。^^

松下幸之助さんは、
ほんとにスゴイ人なんですな。^^


posted by 店長 by tarusuke_jp at 20:32| Comment(0) | 人生・生き方の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

